電話交換機の着信方式:ダイヤルイン方式の苦労


前回はダイヤルイン方式について簡単に概要を説明しましたが、今日はダイヤルイン方式の仕組みについて少しお話をしてみたいと思います。

もし、電気通信主任技術者を取得された方の中で将来交換機に携わる業界に就職される方がいらっしゃるなら、以前ご紹介したダイレクトインライン方式や、ダイレクトライン(ボタン電話)方式と比べるとダイヤルイン方式の電話回線は少し特殊な回線だと覚えておいてください。

何が違うのかというと、ダイレクトインライン方式などで利用する回線はごく一般家庭で使われるような電話回線を電話交換機に収容すれば使えますし、逆にダイレクトインライン方式で運用している回線を交換機に収容せずに電話機を直接接続することは可能なのですが、ダイヤルイン方式の回線は電話回線に直接電話機を接続しても着信させることができません・・・

正しくは、応答することができないのです。

ダイヤルイン方式の電話回線を交換機に収容せずに電話機などに直接接続したとして、該当の電話番号を呼び出しても確かに電話機自体は「リーン、リーン」と返事してくれますが、そこで受話器を上げても通話することができません。

ダイヤルイン方式の回線は、交換機に収容して「電話番号→内線番号」に変換しないと応答することができないのです。
先の例のようにダイヤルイン回線に直接電話機を接続して応答してみると受話器からは「ピポパピ」とかプッシュ信号の音が聞こえるだけなのです。

これは、電話局から物理的な電話回線を通じてそのラインに電話番号情報をプッシュ信号で送出してくるので、それを電話交換機で別の番号(内線番号)に変換して初めて着信することができるからです。
例えば、外線番号0001は内線番号2001に着信させて蓋然番号0002は内線番号2002に着信させる・・・といった感じです。
ちなみにそれぞれの外線番号と内線番号をそれぞれ何番を何番に着信させるかの設定をダイヤルインテーブルと呼びます。

まぁ、そんなわけでダイヤルイン方式は基本的に電話交換機が無ければ着信させることができないのですが、これって少し困ることがあります。
例えば、停電やトラブルなどで交換機が使えない場合です。

ダイレクトインライン方式などの場合は、利用している電話回線が一般家庭の電話回線と同じなので、交換機のトラブルが発生した場合などにそなえて、「停電時は直接回線を電話機に接続する」などといった物理的な回路を作ることができるんだけど、ダイヤルイン回線の場合は何回も言っているように直接電話機に着信させることができないので非常事態が発生した場合、電話局に対して「いまウチの会社は停電してますよ」と通知して、ダイヤルイン回線を一般回線に切り替えてもらう仕組みが必要になってきます。

実際にアナログダイヤルイン回線では、このように電話局に自分が停電状態である事を通知するための回線が存在していて、一般的にはダイヤルイン制御線と呼ばれる回線を利用しています。

これは普通のダイヤルイン回線とは異なり、着信専用の電話回線としても利用することができる回線なのだけれど、トラブル時にはこの制御線をアースに接続することによって停電状態である旨を通知することができます。
つまり、交換機が停電したらダイヤルイン制御線を自動的にアースに接続するような回路が仕組まれていて、いざ停電発生時にはこのダイヤルイン制御線がアースに接続され、契約しているダイヤルイン回線が一般回線として利用できるようになる・・・って仕組みです。

なんだかね、一般家庭の家電製品とかだと「アースは必ず接続してください」とか説明書に書いてあっても、その取扱いは結構いい加減になってしまいがちなんだけど、この交換機を始めとした通信機器にとってアースの存在ってかなり重要なんですよね。


あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る