電話交換機の着信方式:付加番号(追加番号)ダイヤルイン方式とは


電話交換機の着信方式にはイロイロあるもので、そのなかに付加番号(追加番号)ダイヤルインというものがあります。

この付加番号ダイヤルインとは普通のダイヤルイン方式とは違い電話回線自体は一般回線を利用します。
つかいかたとしては、利用者が電話番号をダイヤルすると、交換機が一旦応答して、内線トーン(若しくはトーキ)を流して利用者はそこから内線番号をダイヤルして、該当の内線を直接呼び出す方式です。

INS回線でサブアドレスダイヤルイン方式というものがありますが利用方法としては良く似ていて、サブアドレスダイヤルイン方式は局側の提供機能であるのに対して、付加番号ダイヤルイン方式は交換機側の機能になります。

例えば××商事の内線番号2001を呼び出したい場合は
××商事の電話番号「03-0000-0001」をダイヤルする

一端交換機が応答して「ツー、ツー」と内線トーンが聞こえる

内線番号2001をダイヤルする

呼び出し音「トゥルルル、トゥルルル」が鳴る

応答
って感じでしょうか。

個人にかかってくる電話が多い会社などではとても重宝する機能ですし私自身は電話回線が余ったユーザーさんが自社の連絡用などとしてこの付加番号ダイヤルインを設定されることが多いですね。

あまりポピュラーな運用方式ではないので、実際に利用する折にはユーザ側へ運用方法の徹底などが必要になってきますけど、使い慣れると便利な着信方式ですよ。


あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る