電話交換機の機能:待ち合わせ(キャンプオン)とは


ビジネスオフィスに利用される電話交換機の機能として便利な機能であるはずなのにあまり知られていない機能ですが今日は「キャンプオン」をご紹介します。

機能の説明としては、例えばあなた(発信者)が誰かに電話をかけたとして相手(着信者)が別の人と通話中だった場合、ここで話中トーン(ビジートーン)が聴取されることになると思いますけど、ここで専用釦を押下する若しくは特番をダイヤルすることによってキャンプオンを実行し受話器を置きます。
そして、別の人と話中だった相手(着信者)が通話終了した時点であなた(発信者)に自動で呼び出しがかかるので受話器を取ると相手(着信者)を呼び出すことが出来る機能です。

言葉にするとなんだかややこしいですけど、要するに誰かに電話をして相手が話中だったときって、当然時間をおいてかけなおすことになると思いますが、実際は相手が何時通話が終了するのかわからないので、焦って電話をしてしまうと何回もダイヤルしないといけなくなりますよね?

それに込み入った商談を電話でしていると、本当に何時電話が終わるのかなんてわかったものじゃないのに、こっちも用件を伝えなければならないから何回でもダイヤルしなければならない・・・それって面倒ですよね?

そんな面倒を解消してくれる機能が「キャンプオン」です。

相手の長電話が終了するのをいちいち待たなくても、勝手に(自動で)通話終了時に呼び出してくれるので、何回も再ダイヤルする必要がないって事です。

さて

そんな便利機能のキャンプオンですが、この機能もまたベンダーによっては「待ち合わせ」と呼んだりする事もあるようですが、待ち合わせって言ってしまうとなんだか「コールウェイティング」と混同してしまいそうなので、私自身はあんまり良い呼び方ではないように感じています。
(※コールウェイティング=キャッチホン機能のことです)

この機能は内線通話が終了してくれるのを教えてくれる「内線キャンプオン」が一般的ですけど、交換機の種類によっては外線通話の終了を教えてくれる「外線キャンプオン」の2種類があるんですけど、外線のキャンプオンは通話料金的にも通話路的にも負担があるのであまり一般的にこの機能を提供していない場合が多いです。
普通に「キャンプオン」って言えば「内線キャンプオン」を指す事の方が多いですね。

小規模オフィスであれば、このようなキャンプオン機能なんて利用しなくても話をしたい相手が通話終了するのを目視で確認することが出来るでしょうけど複数フロアあるような大規模なオフィスであればこのキャンプオン機能は効果を発揮しますし、更に日本中に複数支社・拠点があるような超大規模なユーザであればこの機能一つが「ある」と「無い」で莫大な費用効果があるそうです。

つまり、あなたが電話をかけて相手が出なかったらまた電話をかけなおすとそれだけで時間の無駄が発生しますし、また別の人に電話の取次ぎなどをしてもらうと相手側に手間と負担をかけてしまうことになりますよね?
この無駄を「時間×お金」に換算すると、一回あたりの時間と手間は少しであっても毎日、1ヶ月、1年と積み重ねれば莫大な金額になるそうです。

ちなみにこのブログの管理人である私がお世話になっているユーザ様での試算ではこの無駄を1年間積み重ねると都内で一戸建ての家が数軒建てられるほどの金額になったそうです。

そんなワケで、電話交換機の機能として非常に優れた効果を発揮するキャンプオンですがやはり操作を実行する側のユーザにはこの機能の認知度が低いのはもちろん、知っていても使ってもらえない場合が多いのが現実です。
だって、キャンプオン操作の殆どは電話をかけて話中音を聴取中に実行することになるんだけどやはり電話操作に不慣れな人であればビジートーンを聴取した時点で無意識に受話器を置いてしまうんですね。

気持ちは解りますけど・・・ねぇ?



あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る