WordPressで意図しないタグ(Tag)がトップページよりも上位表示されてしまう場合の対処方法への施策


まずはじめに、このブログのトップページへのリンクを記述いたします。

電気通信主任技術者のススメトップページ

なぜこのように当ブログ「電気通信主任技術者のススメ」のトップページへのリンクを記述することになったのかは後述致しますが、今回の記事は国家資格である伝送交換電気通信主任技術者試験とは全く関係がありません。

今日の記事はCMSであるWordpressに興味のある方だけお読みください。

さて

それでは、今日の本題ですがタイトルの通りブログ運営者が全く意図していないTagページが一番大事なブログのトップページよりも検索順位で上回ってしまった場合の対処について考えてみたいと思います。

当ブログの場合は、やはり閲覧者様が「電気通信主任技術者」のキーワードでGoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索された場合、ブログのトップページが一番上位になってほしいのです。

しかし、ここ最近はブログのトップページを差し置いてタグ(Tag)ページの方が検索順位で上になっているのが気に入りません・・・
つまり「電気通信主任技術者」のキーワードで検索をすると、ブログのトップページURLよりもTagページのURLの方が上位に表示されてしまっているのです。

この現象は多くのWordpressユーザーさんも結構悩んでいるようなのですが、例に漏れず私も悩まされてしまいました。

そこで対処方法として色んな施策があるようなのですが、結論として私が行ったのは「内部リンクの見直し」と「トップページへの内外リンクの増加」です。

まず、内部リンクの見直しとして「タグクラウド」を止めましたタグクラウドはビジュアル的に気に入っていたのですが、ブログ内に存在するタグの数だけ(もちろん制限はできますが・・・)内部リンクが増えてしまいますし最初にこのタグクラウドを止めることにしました。

他に内部リンクが増加しやすいポイントとしてはカテゴリ表示などがありますけど今回問題になっているのは、あくまでも「タグ」なのでタグクラウドは私のブログからは削除すべきとの判断です。

次にトップページへの内外リンクの増加については、余所のサイト様からトップページに被リンクをもらうのはもちろん、個別の記事から(特に該当タグを持つ記事)もある程度トップページに対してリンクを貼って「トップページの価値」を検索エンジン様にアピールするのが目的です。

他にもcanonicalの再設定という方法もあったかもしれませんが、私はcanonicalの重複を避けたいですし、このブログの場合はAllInOneSEOPackが設定してくれているのでそれを信じたいからです。

また、タグ自体を削除する手もあるのかもしれませんがなんとも強行的な手段のように感じますし、トップページが一番価値があるもののタグページが無駄であるわけではないと思うのでタグ削除はやめておきました。

後はどんな手段があるでしょう?
リダイレクトとかタグをNofollowにするとかですかね?

まぁ、そんなわけで今のところは前述の通り「内部リンクの見直し」と「トップページへの内外リンクの増加」をメインに行動してみて効果を感じられないようなら、別の手段に移ろうと思います。

少し長くなりましたけど、そんなわけで今回の記事には冒頭にトップページのリンクを配置した次第です。

今回の手法で上手く「トップページ」と「タグページ」が検索順位に変動を見せればまたご報告いたしますね。



あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る