「電気通信主任技術者のススメ」がイメージチェンジしましたよ!!   ・・・ん? 興味ない?


今みなさまに御覧頂いている電気通信主任技術者のススメと名付けたブログは、数日前からイメージチェンジをしております。もしかするとイメージチェンジ作業中に閲覧された方にはご迷惑をおかけすることになったかもしれませんが、このたび何とか作業が完了いたしましたのでご連絡・・・です。

さて、今までにも何度かこのブログでは何らかの節目毎にイメージを変更してきたのですが、今回は特に何かキッカケがあったワケではないのですが、なんとなく今まで継続して使い続けたヘッダ画像に飽きてしまったので、思い切って変更してみました♪

今までは大きなヘッダ画像を利用する代わりに記事自身には殆ど画像を使用することは無くテキストメインだったんですけど、今回からは逆にヘッダをスッキリさせて、代わりに記事に画像を使用する方向にして行こうと思ってます。
※ちなみに、旧のブログイメージはこの記事のアイキャッチ画像のイメージです。

まぁ、今回選択したWordpressのテーマが画像をメインに使用するThemeなので、しかたなく画像を使うんですけど・・・

コレが面倒臭い!!!

一つの記事に少なくとも1つの画像がないとトップページの表示がショボくなってしまうのでどうしても何らかの画像を記事に埋め込まなければならないのです。

私自身この「電気通信主任技術者のススメ」というブログにお洒落さを求めて運営しているわけではないんだけどどうせやるなら「かっこいい!」ブログにしていきたいなと思って、このWordpressのThemeを選択したんだから諦めて画像を毎回つけることにします。

また、このThemeってトップページのアイキャッチ以外にも各個別ページ(single.php)の上部にも画像が表示されるようになっているので、テキスト自身がどのように回りこみをするのかを多少考えて文章を書かなければならなかったり、面倒というか慣れるのに時間がかかりそうです。

さて、まぁそんな具合でイロイロ私自身が面倒だったり閲覧者様にご迷惑やご面倒をおかけすることもありえるブログの衣替えですけど、余計なことをしなければ簡単にブログのイメージを一新できることもWordpressってCMSの醍醐味だったりするんですよね。

コレがCMSじゃなくて普通のWebサイトだったりするとサイトイメージの変更を決心したら、鯖にアップしているHTMLページを全て書き換えて、全て動作確認して、全てのページの表示に不具合が無いのかをチェックして・・・なんて大変な作業が必要になるんだけど、こうやって「着せ替え」状態でThemeを選択するだけでブログの雰囲気を一新できるのは本当にCMSの強みかな・・・なんて今回つくづく思いましたよ。

ふむ・・・

まぁせっかくカッコイイThemeを入手できたのだから私もこのThemeを無駄にしないようにコンテンツの充足を図りますので、皆様も新しい「電気通信主任技術者のススメ」をご愛顧の程宜しくお願いいたします!!


あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る