WordPressでタグ一覧ページを作成したいのに困ったとき時のTips


今日は電気通信主任技術者のお勉強はお休みさせていただいて、Wordpressの話題(忘備録)です。

WordPressはとても自由度が高くWeb上での表現の幅がとても広く、容易にやりたいことを実現させてくれる優れたCMSですけど、本当にやりたいことを実現したかったら少々PHPなどの知識が必要になったりします・・・

さて、今日私がやりたかったことは「任意のタグを含む記事の一覧をページに表示させる」ってことでした。

WordPressを含め、ブログ運営において自分が書いた記事のカテゴライズは当然「カテゴリー」として分類するのだけどカテゴリー以外にも分類する手段が欲しい場面がありまして少々悩んでました。

その結果、カテゴリー分けだけではなく「タグ」による分類で記事の一覧ページを作ることとし、query_postsを利用してみることとなったので、自分のメモとして記述します。

・・・で、出来上がった結果がコレ↓↓

<h3>ココにタイトル</h3>
<?php query_posts(‘tag="ココにタグ"’); ?>
<?php if(have_posts()):while(have_posts()):the_post();?>
<ul>
<li><a href="<?php the_permalink() ?>" title="<?php the_title_attribute(); ?>"><?php the_title_attribute(); ?></a></li>
</ul>
<?php endwhile; endif;
wp_reset_query(); ?>

どこかのサイト様からPHPを引用させていただいたのですが、何処のサイト様だったのか失念してしまいました・・・
(すいません・・・)

上記のPHPを固定ページに記述して【ココにタグ】の部分を自分の任意のタグに置き換えるとタグの一覧が表示されるようになります。

ただ、これだとWordpressのダッシュボードの設定>表示設定で「1ページに表示する最大投稿数」で指定した数分しか記事を表示することができません。

そこで、showposts若しくはnopagingを追記する必要があります。

上記のshowposts及びnopagingはどちらも最大投稿数として指定した値よりも優先されるので、記事数を指定したい場合はshowpostsを利用して、該当タグを含む記事を全て表示したい場合はnopagingを利用することで問題が解決しました。

使い方としては上記の【ココにタグ】の部分を【ココにタグ&showposts=10】とすると、該当タグを含む記事を10件表示できるようになり、すべてを表示したい場合は【ココにタグ&nopaging=1】とするとOKです。

例えば、この電気通信主任技術者のススメの中で「難易度」というタグを含む記事の一覧を全て表示したい場合は下記のようになります。

<h3>タグ「難易度」を含む記事一覧</h3>
<?php query_posts(‘tag="難易度&nopaging=1"’); ?>
<?php if(have_posts()):while(have_posts()):the_post();?>
<ul>
<li><a href="<?php the_permalink() ?>" title="<?php the_title_attribute(); ?>"><?php the_title_attribute(); ?></a></li>
</ul>
<?php endwhile; endif;
wp_reset_query(); ?>

これで、やりたいことができるようになりました。

ちなみに上記の見本を実際にページ若しくは記事に張り付けるとこのようになります。
↓↓↓↓

タグ「難易度」を含む記事一覧


いかがですか?

工夫次第でやりたいことがイロイロと実現できるWordpressは時に苦労させられることもありますがやった分だけ自分のサイトが充実していくのでチャレンジする甲斐がありますね。


あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る