皆さん受験の準備はできていますか? 当日に慌てることの無いようにしましょうね♪


準備

さて、もうそろそろ次回の電気通信主任技術者の試験日が迫ってまいりましたね。

皆さん準備はバッチリですか?

受験票の準備はしました?
受験票は事前に受験科目や専門分野が間違っていないことをちゃんと確認して、裏面には氏名と生年月日を正しく記入して写真も準備しておいてくださいね!!

筆記用具は一式揃ってますか?

試験会場までの道順の確認はOKですか?

当日は当然携帯電話の電源を切らないといけないので腕時計なんかも持っておいた方がいいですよ。

ここから本題

・・・さて、

私自身は別に受験のプロというわけではないので、皆さんに偉そうなことを言うことはできませんけど、受験直前の準備って結構大切なものですよ。

受験直前になってくると心配事がイロイロとありますけど試験当日になって慌てたり、忘れ物をして受験できなくなってしまってはいけませんので、今のうちに準備できる事は事前に準備しておきましょうね♪

ひとしきり受験するための準備が整ったら、後は最後の追い込みをかけたり、体調を整えたり、今まで勉強してきた内容をサラっと見返したりして当日に備えましょう。

今まで科目合格を積み重ねてきた人は受験にかかる時間も少ないでしょうが、今回全科目を受験する人にとってはほぼ一日仕事になってしまうので、体調はもちろんのこと睡眠時間をしっかり取って、また夜型の人たちは規則正しいサイクルに戻していくことをお勧めします。

最後に余計なお世話かもしれませんが、ある程度受験に際して作戦を練っておいた方がいいかもしれません。

どの科目でも同じことが言えるのですが、電気通信主任技術者の試験は1科目あたり60点の点数を取ればいいのですから、苦手な問題は後回しに・・・とか、計算問題の時間配分は・・・とか、ある程度の目星は付けておいた方が良いでしょう。

私の友人などは試験問題を先頭のページから律儀に進めていって、苦手な問題も後回しにせず立ち向かってその結果時間が足りなくて終了時間ギリギリで焦ってしまったらしいので、自分が苦手な分野とか後回しにしたほうが良いだろうという分野はキッチリ把握しておいて、得点出来る自信のある分野はしっかりと正解できるようにした方がいいですね。

それでは、今回受験される皆さん!

頑張って下さいね♪


あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る