日記

電気通信主任技術者総合情報さんのURLが変更になったようです。  ・・・余計なお世話でしたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電気通信主任技術者総合情報

電気通信主任技術者の勉強をやっていく上で、当該資格に関しては情報量が非常に少なく、また役に立つ参考書は殆どありません。

それでもわからない部分や苦手な分野などは何らかの手段で情報を集めて、自分なりに勉強をしていかないと前に進みませんのでどうしてもWebで情報収集するというのが常套手段になることかと思います。

さて、そんなわけで電気通信主任技術者の勉強のためにWebで情報を収集していると、どうしても目に付くサイト様がいくつかありますよね?

その中でも電気通信主任技術者総合情報さんは、この資格を目指す上で数多くの方が目にされていることかと思います。

私も電気通信主任技術者の勉強をしていた頃は随分とお世話になったものです・・・

その電気通信主任技術者総合情報さんはこのたびURLが変更になったそうで、管理人の浅瀬野様からじきじきにご連絡を頂きました!

どうやら今まで利用されていた鯖が運用停止になることに伴っての移転なのだそうですが、なんとも歴史あるサイト様が鯖の都合でドメインが変わってしまうのは少々寂しい気持ちになってしまいますね。

余計な話ですが、「ドメイン」とはサイト管理者にとってはただの文字列ではなく、また所在を示すだけのアドレスではありません。

長年運営されていた運営の歴史や、Webネットワーク上の繋がり、また大手ポータルからの信頼性などがあり、電気通信主任技術者総合情報さんが利用されていた【http://asaseno.cool.ne.jp/】というURLも当然のことながら非常に価値の高いドメインであったはずです。

なんとも無常ですね・・・

さて、浅瀬野さんから「余計なお世話だ!」と叱られそうなので余計な感傷はさておき、電気通信主任技術者総合情報様の新旧URLは下記の通り変更になりました

  • 旧URL:http://asaseno.cool.ne.jp/

      ↓↓↓

もし、個人的にブックマークされている方やRSSフィード取得をされている方がいらっしゃれば変更しておくことをオススメします。

それでは、電気通信主任技術者総合情報様の新体制での運営に幸多かれと陰ながら願うばかりです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電気通信主任技術者のススメとは?

電気通信主任技術者とは、事業用電気通信設備を維持及び運用や工事の監督責任者として従事する総務省管轄の国家資格です。
昨今の情報通信技術・システムが高度化する中で、電気通信主任技術者は「電気通信」のスペシャリストとして伝送・交換・無線・通信電力・データ通信などの幅広い知識を求められる資格でもあります。
試験の合格率は例年20%に満たない程度であり、やや難易度の高い試験ですが電気通信主任技術者試験に有効な書籍や参考書・情報量は少なく、対策を練るのも難儀します。
当サイトでは、微力ながら今後電気通信主任技術者試験を受験される方の力になれるよう、過去問の解説や法規科目暗記のサポート、またはクイズなどのコンテンツを掲載致します。

コメントを残す



*