法規:絶対レベルの定義「絶対レベルとは・・・


法規:絶対レベルの定義「絶対レベルとは・・・

今日の電気通信主任技術者の法規のネタは「絶対レベル」についてです。

「絶対レベル」って、反意として「相対レベル」って言葉がありますけど相対であれば何か2つを比べて・・・となりますが、絶対ってことは基準となる値と比べてってことになりますかね。

さて、今日はそんな絶対レベルについてのお勉強です。

絶対レベルとは一の皮相電力の1ミリワットに対する比をdBMで表したものをいう。

まぁ、この絶対レベルって基準となる値が覚えやすい値なので覚えるのにそれほど苦労はないんじゃないですかね?

つまり「絶対レベル」って基準値を「1mW」に定めていて、それと比べてどれだけのレベルなのか?を単位[dBM]であらわしたものですね。
これは何処で使うのかと申しますと、電気通信回線の伝送レベル(信号の大きさ)を測定してあらわすときなんかに使う単位ですね。

ちなみに絶対レベルを表す単位が[dBM]だったのに対して、相対レベルをあらわすときには単位として[dB]を使うので間違えないようにしてくださいね。

法規科目を勉強していく上で、どうしても悩みの種になるのは「暗記しにくい!」って事でしょうけど、ただでさえ理解しにくく覚えにくい法令などでも一つ一つの単語の意味をかみ締めていけば少し暗記の手助けになります。

あと、手助けついでに毎回法規の話題を掲載するたびに紹介しているのですが、当サイト内で過去に出題された法規の問題をタッチタイピングのゲームにしていますので、勉強の合間にチャレンジしてみてください。

↓コレね↓
法規タイピング【改】

暗記主体の勉強は参考書や問題集と延々睨めっこするのもいいですけど、たまには勉強方法を変えてみると、気分が変わることはもちろん集中力の持続にも繋がると私は個人的に思ってます。
(あくまで「個人的」・・・ね。)

前述のタッチタイピングはもちろん、たまには歩きながら参考書を音読してみたり学校の先生になったつもりで「一人バーチャル教室」を開いて誰かに説明するように問題を開設してみたりするのもいいかもしれません。

まぁ、でも他人に見られると少し恥ずかしいかもしれませんけどね。


あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る