NUFって何だろう?って国際公衆網間接続信号方式(X.75)の問題


NUFって何だろう?って国際公衆網間接続信号方式(X.75)の問題

今回の問題はパケット交換関連から「国際公衆網間接続信号方式(X.75)」についての出題です。

少し珍しいですね。

パケット交換関連の問題はX.25について出題されることが多いんですけど、こうやってX.75も出題されています。

ちなみに、X.75はITU-T勧告の通信プロトコルで、主に網間接続に用いられるのです。

X.25は主にDTE~DCEでしたね。

さて、それでは早速今日の問題を見てみましょう。

国際公衆網間接続信号方式(X.75)
問題文章 ワンポイント
HDLCの定めるリンクレベルの制御手順としては、正規応答モード(NRM)、非同期応答モード(ARM)、非同期平衡モード(ABM)があるが、対抗する交換機を対等に扱うために、正規応答モードのみを採用している。 この文章は誤りです

☆「平衝型データリンクは、複合局同士で構成され、データリンクの設定や障害の復旧などは、それぞれの局が対等に行います。」
※・・・だから、対向する交換機を対等に扱うのは非同期平衡モードABMだと思う。

フレームレベルのフレーム通番は、伝送距離が長くなることを考慮して、モジュロ8、モジュロ128が選択できる。 この文章は正しいね

※パケットヘッダはモジュロ8とモジュロ128がある。

CRパケットに含まれる網間接続制御情報フィールド(NUF)は、網間接続制御に必要な情報を転送する。 この文章は正しいよ

※CRは多分CallRequestで、接続要求のことだと思う。・・・・NUFは全く情報がなかったけど、そういうものがあるんでしょう。。。

国際間における呼設定手順としては、主としてバーチャルコール(VC)方式が用いられている。 この文章は正しいよ

☆国際間接続はVC方式!!!

さて、いかがでしたでしょうか?

問題を紹介しておいて、ちょっと言いにくいんですけどX.75関連のパケットに関する情報って少なくて3つ目の文章に出てくるNUFについての詳しい情報を得ることが出来なかったんですよね。

私の手持ちの書籍にも「X.75の概要」的な記述はあってもパケット内のフィールドまで記述してないし、ネット上でも目ぼしい情報が得られませんでした。

なんだか中途半端でゴメンナサイ・・・



あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る