交換&法規のクイズを移設しました


今日は電気通信主任技術者の過去問の紹介はお休みして、ちょっとしたご連絡です。

もともと当ブログ「電気通信主任技術者のススメ」では、交換クイズとか法規クイズなんてコンテンツを用意していたんだけど、いろんな事情でクイズコンテンツは外部のWebサーバーに移設していたんですよね。

でも、このたび本家ブログの内部コンテンツとして復活させることにしました!!
(あれ?興味ない?)

要するに、外に置いていたクイズを「電気通信主任技術者のススメ」の内部コンテンツに戻しただけなんですけどね。

ちなみに、クイズの中身はまったく更新していないので、皆さんからするとデザインが変わった程度の違いしかありません。

一応のところ、各種クイズは当ブログの上部にあるメニューバーからアクセスできるようにしていますけど、念のために内部に引越しをしたコンテンツを下記に列挙しておきますね。

専門的能力「交換」のクイズは以下の6種類

とりあえず【全問題】っていうのを選んでもらえれば、専門的能力の交換に関する問題に挑戦することが出来るんだけど、それ以外のATM・ISDN・No.7信号方式・トラヒック・パケット交換などのクイズは【全問題】の中から私が苦手だったジャンルの問題を抽出してカテゴライズしただけのものです。

「ATMの問題だけやりたい!」とか「私はNo.7が苦手で・・・」って人はそれぞれのジャンルを選択すればいいと思うよ。

次に法規のクイズを4種類ご紹介。

この4つの法規クイズは別に4つに分ける必要が無かったんだけど、私自身が問題を作成した年代の事情によって分割されてしまっただけです。

どれを選んでもそれほど内容は変わらないので、適当に選んで挑戦してみてください。

あと、この法規クイズって誤字脱字が多いし、読みにくい問題もいっぱいあるけど何卒ご容赦を・・・

いずれのクイズコンテンツもスマホ用とか携帯用に最適化はしていないので、チャレンジするときはPCのブラウザからやったほうがいいと思うよ。
※Java使用してます

気軽にチャレンジしてみてくださいね。

あとがき・・・

ここ最近は、この「電気通信主任技術者のススメ」ってブログは随分と更新頻度が低くなってきたんだけど、別に私が運営をあきらめたとか問題を書くのに飽きたってワケじゃありませんよ。

ちょっとね、リアルでの私が従事している会社の事業内容の変革によって、書いてる暇がないってことなのですよ・・・

若干のところ「クイズを作り変えている暇があったら記事を書けよ!!」とかって怒られそうな気もしますけど、昔からこのブログは不定期更新ですので、あまり突っ込まないでくださいね。

電気通信主任技術者のススメは毎日更新される時期があれば、数ヶ月に1回程度しか更新されないような時期もある「気まぐれ更新ブログ」なんです。

また仕事が落ち着いたら真面目に更新しますね。
(多分・・・)



あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る