フルスタックエンジニア・・・ん?誰か呼んだ?


ここ最近でフルスタックエンジニアという言葉を初めて聞いた。

プログラミングの世界で使われる言葉のようですが、プログラミングからデザイン、サーバー要件とかミドルウェアに至るまで何でもできる人ってことになるんでしょうか。

フルスタックエンジニアって言われると、何の事だかわかりにくいものですが、要は幅広い知識と技術を持ち合わせたエンジニアのことのようです。

さて、それでは電気通信主任技術者を目指す人はフルスタックエンジニアになりうるのか?って話です。

電気通信主任技術者はフルスタックエンジニアなのか?

私個人的には答えは「Yes」だと思っています。

フルスタックエンジニアという言葉はプログラミングとかWebデザインとかの業界で使われているみたいですけど、情報通信の世界にも通用する言葉なのであれば電気通信主任技術者はフルスタックエンジニアなんじゃないかな?

個人の職人だったり、いち技術者なら話は別ですけど、基本的には電気通信主任技術者ってのは情報通信システムの監督者であることが多いでしょうし、自分が操作する機器だけの知識があれば大丈夫なんてことはなかったりします。

例えば、私の場合「交換機」がメインの企業に従事しているのですが、身の回りにいる職人さんとか技術者さんは自分たちが操作する機械の知識やケーブルの敷設・接続の知識があれば勤まりますけど、監督者であり設計者である私は、配線敷設・接続などの知識と技術はもちろん、インフラの構築、サーバー類の設計構築などの知識が要求されますし、アプリケーションのプログラムが必要な場合もあるし、伝送交換のプロトコルやシーケンスに関する知識も当然必要だったりするし、それに対応できるだけの技術力も必要だったりします。

インフラからアプリケーションまでね。

意外なことだけど、私たちのような情報通信システムに関する監督者っていろいろなものが求められるのよ。

もちろん私の会社には「交換」しかわからない人もいるし、配線接続くらいしかできない人もいますけど、監督者・設計者であれば、それだけではプロジェクトは納められないんですよね。

電気通信主任技術者は一介の職人ではなく、フルスタックエンジニアでなくちゃならないと思うよ。

どのようなプロジェクトでも言える事ですけど、どんなに優れた技術者たちが集まったとしてもバラバラな方向を向いていてはプロジェクトは進捗しないし、システム全体を見渡すことが出来て、各ノードに対して責任を持てる・技術力を持っている人が必要になるものなんです。

それが監督者として必要な能力だともいえますしね。

電気通信主任技術者さんのお仕事

皆さんいろんな目的があって電気通信主任技術者を目指されているのかは、人それぞれだと思うけど、総務省の「電気通信主任技術標準」に下のように書かれている部分があるの。

電気通信事業者のネットワークがアナログ電話網からIPネットワークに急速に移行し、ネットワークの設計や管理手法が大きく変化してきているとともに、サービスを提供する電気通信設備が複雑化・高度化していることが考えられる。このため、電気通信主任技術者には、従来以上に広範かつ多様な知識・能力(スキル)が求められるようになっている。

ここで「多様な知識・能力が求められ・・・」と書かれていますよね。

さらには、法電気通信主任技術者規則の資格者証の交付の項には下のように書かれていますよね。

事業用電気通信設備の工事、維持及び運用に関する専門的な知識及び能力の向上を図るように努めなければならない。

つまりはね、情報通信系の監督者になろうとしているのであれば、一点に特化した能力・知識だけじゃなくて、幅広く広範囲かつ多様な知識・能力・技術が求められるってことですね。

フルスタックエンジニアに関する勘違い?

なんだか電気通信主任技術者の試験に関係のないことをダラダラと書いてしまいましたけど、ちょっと今日は「フルスタックエンジニアって言葉カッコイイ!!」なんて思ったので、勢いで記事にしてしまいました。

ところでちょっと気になるんだけど、私の「フルスタックエンジニア」という言葉に対する理解は正しかったんでしょうか?

もしかしたら「フルスタックエンジニアってそういう意味じゃねぇよ!!」って怒られるかも知れませんけど、あまりムキになって怒らないでくださいね。



あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る