結構常識で答えられる「通話路方式の冗長構成と通話路試験の概要」の問題


今日ご紹介する電気通信主任技術者の過去問は「通話路方式の冗長構成と通話路試験の概要」についての穴埋め問題です。

毎度のことながら、下の文章ではすでに答えまで記入していますので、サラっと読み流してください。

どんな問題かといいますと、問題のタイトル通り交換機の「通話路の冗長構成」と「通話路試験」についての文章で、【 】になっている部分が虫食いになっていて、選択肢の中から適切な語句を選ぶって感じの問題でした。

問題文章の前半が通話路の冗長構成についての文章で、ここは交換機の知識はなくとも一般的な冗長構成についての語句を知っていればクリアできると思います。

次に後半戦の文章は通話路試験についてなんだけど、ココは工事担任者のアナログ系の問題や電気通信主任技術者の専門的能力:交換でも頻出の問題なので、案外これも軽くクリアできるんじゃないでしょうかね?

それでは、さっそく問題を見ていきましょう。

通話路方式の冗長構成と通話路試験の概要
問題文章
電話用デジタル交換機の通話路の冗長構成には、一般的に、【N+1予備】方式と【二重化予備】方式がある。
時間スイッチを【N+1予備】とした構成は、現用の時間スイッチが故障し予備系へきりかえる場合、制御メモリの内容を転送する処理が必要となり、この処理に時間がかかる。
これに対し、【二重化予備】とした構成は、予備系をホット予備運転(オンライン中の装置と同じ状態で運転)とし、常に両形の内容をチェックしておくことにより、予備系の正常性が保たれ、故障時には、臨時に予備系へきりかえることが可能となる。

さらに、通話路の正常性を自律的に常時確認するための試験として、パリティ試験、【パイロット試験】、照合試験等がある。
パリティ試験では、1次、2次の時間スイッチ及び空間スイッチの各ごとに、入側で8ビットのデジタル信号にパリティビットを付加し、出側でパリティチェックを行うことにより、【ビット単位】で正常性チェックを行う。
【パイロット試験】では、特定の通話路を設定して、一定の試験パターン信号を流すことにより、常時導通をチェックする。
また、照合試験では、二重化した通話路の両系の信号を【ビット単位】で照合する。

さて、いかがでしたでしょうか?

今日の問題で特に難儀なところはあまりなかったような気がしますけど、今日の問題のポイントを抜粋&列挙していきますね。

冗長化に関する部分はこんな感じ・・・

  • 一般的な冗長構成=N+1予備方式と二重化予備方式がある
  • N+1予備方式=制御メモリの内容を転送する処理が必要(時間がかかる)
  • 二重化予備方式=常に両形の内容をチェックしておくことにより、予備系の正常性が保たれる(瞬時に予備系へきりかえられる)
  • 通話路試験に関してはこんな感じ・・・
  • 通話路の正常性を確認する試験=パリティ試験、パイロット試験、照合試験等がある
  • パリティ試験=入側で8ビットのデジタル信号にパリティビットを付加し、出側でビット単位でパリティチェックを行う
  • パイロット試験=一定の試験パターン信号を流すことにより、常時導通をチェック
  • 照合試験=二重化した通話路の両系の信号をビット単位で照合する。

まぁ皆さんが交換の世界に足を突っ込むことになるのか否かは私にはわかりませんけど、冗長化構成のN+1予備方式とか二重化予備方式とかは通信技術に関する仕事に勤めていたら知っていないとマズイってくらい常識の問題ですから、しっかり押さえておきましょうね。
(余計な御世話?)

通信業界でなくとも、IT機器に係ることがあるのなら・・・ね?



あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る