これぞ交換!!電話用デジタル交換機の加入者回路におけるBORSCHT機能の問題


今日の問題は交換系の問題から「電話用デジタル交換機の加入者回路におけるBORSCHT機能」に関する出題です。

なんとなくですけど、トラヒックとかBORSCHTの問題が出題されるといかにも「交換!!」って感じがしませんか?

さて

そんな個人的な気持は置いておいて、BORSCHTです。

BORSCHTは「ボルシュト」とか「ボルシット」と読まれるんですけど、交換機の加入者回路が持っている(必要な)機能をまとめたもので、それぞれがその要素の頭文字になっています。

ちなみにBORSCHTは何の頭文字かというと、それぞれ下記の通りになりますね。

B・・・Battery Feed(通話電流供給)
O・・・Over Voltage Protection(課電圧保護)
R・・・Ringing(呼び出し信号送出・鳴動)
S・・・SuperVision(ループ監視)
C・・・Coder/decoder(アナログ-デジタルの相互変換)
H・・・Hybrid(2線/4線変換)
T・・・Testing(試験引き込み)

今日はそんなBORSCHTの問題なんだけど、確認のために「BORSCHT」ってキーワードでググったらボルシチの画像がトップに表示されたことはみんなには内緒だ!

さて、それでは早速今日の問題を見てみましょう。

電話用デジタル交換機の加入者回路におけるBORSCHT機能
問題文章 ワンポイント
BORSCHT機能の“B”は、Battery feedの略で、通話電流の供給の他、ダイヤルパルス受信時に必要となる直流電流の供給などを行う機能である。 この文章は正しいよ

※BORSCHTのBのはなし。
☆Bは電流の供給をしてる。

BORSCHT機能の“C”は、Coderの略で、変調器と、復調器からなるアナログ-デジタル変換を行う機能である。 この文章は誤りです

※BORSCHTのCはCodecで、符号と復号だね。

・・・間違っても変調・復調じゃない。

☆Coder/Decoder : アナログ-デジタルの相互変換

BORSCHT機能の“S”は、Signalingの略で、発信音、呼出信号、話中音などを送出する機能である。 この文章は誤りです

※BORSCHTのSは、Supervisionだっけ?

なんにしても、Signalingじゃなくて監視機能だ。

☆Supervision : ループの開閉を監視し、発呼・ダイヤル信号受信・終話を行う

さて、いかがでしたでしょうか?

このあたりの問題は工事担任者のアナログ系の問題でも頻出のものですので、案外軽かったんじゃないでしょうかね?

ちなみに、今日の問題は1つ目の文章は正しいことが書かれているのでスルーして、2つ目の文章では「変調器と、復調器からなるアナログ-デジタル変換」となっていますが、正しくは「符号と復号によるアナログ-デジタルの相互変換」となるべきでしょうから誤りの文章であることがわかりますね。

次に3つ目の文章は「BORSCHT機能の“S”は、Signalingの略」とかかれていますけど、これは「Supervision」で監視機能ですよね。



あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る