Cell Loss Priorityは関係なかったりする「ATMレイヤのOAMセル」の問題


今日の問題はATM関連の出題で「ATMレイヤのOAMセル」です。

OAMセルっていうのは、Operation Administration and Maintenanceの頭文字をとったもので、運用管理とメンテナンスに使用されるセルだということです。

ATMのOAMセルに関する出題では、「故障通知機能」「性能監視機能」「コンティニュイティチェック機能」などについての問題が良く出るんですけど、今回はそれぞれ個別機能についてではなくてOAMセル自体の特徴に関する記述がされています。

ちょっと難しい問題かもしれませんね・・・

さて、それでは早速今日の問題を見ていきましょう。

ATMレイヤのOAMセル
問題文章 ワンポイント
OAMセルは、対象VP又はVCのユーザセルとともに転送されるため、ユーザ情報と識別することが必要となる。 この文章は正しいです

※どこまでがユーザ情報で、どこまでがOAMセルなのか分からないとマズいですものね

VP用OAMセルでは、対象VPのVPI値が与えられ、ユーザセルとの識別のために特定のVCI値が与えられる。 この文章は正しいよ

※「これは、VP用のOAMせるですよ!!」って明示するために、特定のVCI値が付けられる。

※特定のVCI値=0004HだったらVP用のOAM ってこと(←あんまり重要じゃないよ)

VC用のOAMセルでは、対象VCと同一のVPI値及びVCI値が与えられ、ユーザセルとの識別のために特定のCLP値が与えられる。 この文章は誤りです

☆VC用OAMセルでは、対象VCと同一のVPI値及びVCI値が与えられ、ユーザセルとの識別のために特定のPTI値が与えられる

※CLP値じゃなくてPTIね。

☆VP用OAMセル=対象VPのVPI値が与えられ、特定(0004H)のVCI値でユーザセルと識別してる。
☆VC用OAMセル=対象VCと同じVPI/VCI値が与えられ、特定のPTI値でユーザセルとの識別してる。

OAMセルのペイロードの先頭バイトは、どのOAM種別のOAM機能に用いるセルなのかを識別する領域であり、ペイロードの残りの領域には、各OAM機能で個別に定義される情報及び誤り検出ビットなどが挿入される。 この文章は正しいよ

☆OAMセルのペイロードの先頭バイトは、どのOAM種別のOAM機能に用いられるセルなのかを識別する領域となっている

☆ペイロードの残りの領域には、各OAM機能で個別に定義される情報及び誤り検出ビットなどが挿入される

☆OAMセルは、対象VP又はVCのユーザセルとともに転送されるため、ユーザ情報と識別することが必要となる

さて、いかがでしたでしょうか?

1つ目の文章は正しい文章で、OAMセルは、対象VP又はVCのユーザセルとともに転送されるのですから、ユーザセルとOAMセルとの区別ができるようになることが必要だって事ですね。

2つ目の文章も正しい文章で、対象VPのVPI値が与えられて、ユーザセルとの識別のために特定のVCI値が与えられます。

4つ目の文章も正しい文章で、OAMセルのペイロードについて書かれていますね。

さて、問題は3つ目の文章です・・・

3つ目の文章は誤りの文章なワケですけど、VC用のOAMセルではユーザセルとの識別のために与えられる値は「PTI」です。

PTIはPayload Type Indicatorの略で、3ビットのフィールドを持っていてATMセルの種類・経路のトラヒック(EFCI)などを含みます。

ちなみに誤りの文章に書かれている「CLP」はCell Loss Priorityの略で、セルの優先度といいますか、ネットワーク上で破棄される(可能性がある)のか、されない(可能性がある)のかを設定するものですから、ユーザセルとの識別には全然関係ないので誤りだってことですね。



あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る