固定電話における災害用伝言ダイヤルの通信って問題


今日の問題はトラヒックにカテゴライズして良いものかどうか悩むんだけど、固定電話における災害用伝言ダイヤルの通信の問題です。

電気通信主任技術者の過去問の中で、トラヒックの問題がズラっと並んでる中にポツンとこんな災害用伝言ダイヤルの問題が含まれていたので、とりあえずカテゴリをトラヒックにしておいたんだけど・・・

なんだかちょっと違いますね?

あと、今日の問題も随分と古い問題ですので、昨今の災害用伝言ダイヤルの運用とは若干異なる部分があるかもしれませんので、あくまでも「過去問」としてみてくださいね。

さて

それでは今日の問題を見ていきます。

災害が発生した折にサービス提供される「災害用伝言ダイヤル」の概要とか、運用についての文章を見て正誤を判断する問題になってます。
ここ近年では地震・震災や津波、それに台風など自然災害で大きな被害を受けるニュースを頻繁に(ココ最近本当に多いですよね・・・)見かけることがありますが、そのような災害が発生した場合には被災地に大きなトラヒックが発生するため、電気通信事業者には様々な措置が取られているんですよ。

その「措置」というのが「災害用伝言ダイヤル」であったり、「災害時優先回線」だったりするのね。

固定電話における災害用伝言ダイヤルの通信
問題文章 ワンポイント
災害用伝言ダイヤルは、一般に、地震、噴火などの災害の発生により、被災地から発信ができなくなった場合にサービスの提供が開始される。 この文章は誤りです

☆災害用伝言ダイヤルは、地震、噴火などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始されます。ByNTT西日本

※被災地から発信できなくなった場合じゃなくて、被災地へ着信しなくなった場合って感じか?

災害用伝言ダイヤルセンタへの伝言の録音及び再生を行う場合は、まず最初に171をダイヤルする。 この文章は正しいよ

☆災害用伝言ダイヤルセンタへの伝言の録音及び再生を行う場合は、まず最初に171をダイヤルする。

伝言の登録及び再生時において、伝言蓄積装置へのルーチングは、伝言登録番号の下3けたにより全国へ自動的に分散される。 この文章も正しいです

☆伝言の登録及び再生時において、伝言蓄積装置へのルーチングは、伝言登録番号の下3けたにより全国へ自動的に分散される。

☆171番のシステムは、阪神大震災で被災地への電話が掛かりにくくなったことを教訓に、災害用伝言ダイヤルの電話の場合、かける人の自宅の電話番号の下三桁を識別し、自動的に札幌や仙台、広島、福岡など全国50ヶ所の伝言蓄積装置につないで電話先を分散させてしまう仕組みを採っている。

災害用伝言ダイヤルのサービス提供開始直後は、被災地内の固定電話からの伝言の録音が優先される。 この文章も正しいね

☆被災地からの伝言の録音を最優先します。このため、提供開始当初は被災地以外からの録音を一時規制させていただく場合がございます(再生はできます)。ByNTT西日本

さて、いかがでしたでしょうか?

伝送・交換の世界にいる人には当たり前のことなんだけど、電話サービスの「呼」ってやつは、巨大なシステムで一括運用しているんじゃなくて、番号分析によって各地域で制御されているわけで、伝言の蓄積なども同様に何らか数字分析の結果によって分散されていることが分かっていないと、今回の3つ目の文章の意味はわかりにくいかもしれませんね。

あと、1つ目の文章なんだけど被災地では当然さまざまな混乱状況が発生しているんだろうけど、逆に被災地のことを心配している人たちからの電話が殺到する可能性もあるので、このような運用になっているんでしょうね。

「被災地から」の発信があれば、緊急を要する内容(怪我とか火災とか)であることが考えられるんだけど、「被災地へ」の発信は…と考えると、自ずと答えが見えてくるんじゃないでしょうかね?

どっちの方が緊急性が高い通信が多そうか?ってことですかね。


あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る