ATMレイヤのOAM機能


さて、今日の電気通信主任技術者のネタもATMです。

ATMのセルの中で保守運用管理の情報を伝送するセルをOAMセルって呼ぶんですけど、今回はOAMセルの挙動・動作などの問題ですね。

それでは、今日のネタはコチラ↓↓

ATMレイヤのOAM機能
問題文章 ワンポイント
警報転送機能は、物理レイヤ又は、ATMレイヤの故障を検出した装置から、VPやVCに対して故障を表示するOAMセルを送出することで実現する。 この文章は正しいよ
☆警報転送機能:物理レイヤ又はATMレイヤの転送機能に故障が発生した場合に、VPやVCが使用できないことを通知する機能
・物理レイヤ又はATMレイヤの故障を検出した装置から、VP又はVCに対して故障を表示するOAMセル(AISセル及びRDIセル)を送出することで故障通知が行われる
VP-RDI:受信側で一定時間以上ユーザ情報セル又はOAMセルの受信がない場合は故障と判断して、送信側に送出する信号
VP-AIS:VPコネクションの故障が検出された場合に、その故障をその接続点から受信側方向に通知するための信号
任意のVPやVCの指定区間の導通確認はループバック機能を用いるが、折り返し点として指定された装置では、受信したループバックセルをそのまま送り返す。 この文章は間違ってるね
●導通を確認したい区間の端の装置からループバック用のOAMセルを送出する。
そのループバックセルには折り返し点としてもう一方の端の装置の番号が書かれている。
ループバックセルが折り返し点として指定されている装置で受信されると、このループバックセルを反対方向に送出する。
最初にループバックセルを送出した装置において、折り返されたループバックセルを受信することで指定区間の導通を確認する。
※また、この解説の意味が分からん。。。
※とにかく「そのまま送り返す」の部分が間違いで、「特定の値に書き換えて送り返す」が正解。
☆ループバック表示フィールドの最下位ビットは、既にループバックが実施されているかどうかをプール代数形式で表示する。本フィールドによりATM レイヤでループバックが実施されているかどうかを確認する。
本フィールドはソースポイントにおいて”00000001”にコーディングする。ループバックポイントでは、”00000000”に置き換える。
VPやVCのセル損失数や誤り数などは、受信側でコンティニュイティチェック用OAMセルの情報により確認することができる。 この文章は間違ってるね
●VPやVCのセル損失数や符号誤り数などは、受信側コンティニュイティチェック用のOAMセル情報を用いて確認できない。
※とにかく「受信側では判定できない」ってことで。。。
コンティニュイティチェック機能及び性能監視機能は、起動/停止OAMセルにより起動/停止される。
どちらの機能を起動/停止するかは、ペイロードの機能固有フィールドで指定する。
この文章は間違ってるね
●どちらの機能を起動/停止するかは、ペイロードのOAM機能種別で指定する。
※コンティニュイティチェックか、性能監視機能かどちらを使うのかは、「OAM機能種別」で指定する。

さて、いかがでしょうか?

文章の語尾だけを書き換えたどちらとも取れるような文章で正誤を判断しないといけないので本当にちゃんと勉強して、キッチリ覚えておかないと問題に引っかかってしまいますね。

ATMの問題の中でOAM関連は結構出題頻度が高いので頑張って覚えましょうね。

それでは、今日はこの辺で


あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る