TCP/IPの階層モデルの問題


ども~
今日の電気通信主任技術者の問題はTCP/IP関連でお届けします!!!

ごくごくありがちなOSI参照モデルの基本問題みたいな感じですので軽~くみてください。

それでは、今日の問題はコチラ↓↓

広義のTCP/IPの階層モデル
問題文章 ワンポイント
最上位層に位置づけられるのがネットワークインタフェース層であり、隣接するノード間の伝送路上での通信を実現する機能を有する。 この文章は間違ってるよ
※TCP/IPの階層モデルで「ネットワークインターフェース層」は最下層だし、最上位層はアプリケーション層です。。。
インターネット層は、IPパケットなどのルーチングを行う機能を有し、この層におけるプロトコルにIPがある。 この文章は正しいね
※インターネット層はOSI参照モデルの「ネットワーク層」相当する階層なので、この文章は正解。
トランスポート層は、異なるホストに存在するアプリケーション間の通信を可能とし、この層におけるプロトコルにTelnetがある。 この文章は間違ってるよ
※トランスポート層じゃなくて、コレもアプリケーション層のはなしだな。。。
アプリケーション層には、特定のアプリケーションに利用される多くのプロトコルがあり、ファイル転送用のFTP、ネットワーク管理用のSMTP、電子メール転送用のSNMPなどがある この文章は間違ってるよ
※アプリケーション層のはなしには違いないけど、SMTPは電子メール転送用で、ネットワーク管理はSMTPって感じで、逆になってる。

いかがですかね?

こういった「サービス問題」的なのももう少し増えてくれると、電気通信主任技術者の資格も取得しやすいんですけどね・・・

それでは今日はこの辺で



あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る