今日も楽ですよ


さて、昨日に引き続きTCP/IPの基礎問題をお届けしますね

今日の問題はIPアドレスの問題ですねCCNAなどにチャレンジしたことのある人なら非常に簡単な問題だと思います

それでは、今日のネタはコチラ↓↓

IPアドレス(IPv4)
問題文章 ワンポイント
32ビットの2進数で構成されるIPアドレスは、ネットワーク部とホスト部に分かれ、ネットワーク部は所属するネットワークを区別し識別するために用い、ホスト部は所属するネットワーク内のコンピュータなどを識別するために用いる。 この文章は正しいね
☆ネットワーク部=所属するネットワークを区別し識別する
☆ホスト部=所属するネットワーク内のコンピュータなどを識別する。
IPアドレスは、通常、8ビットごとに区切り、各項目を16進数で表し、その間をピリオドでつないで表記する。 この文章は間違ってるよ
※IPアドレスは16進数じゃなくて10進数。。。
IPアドレスには幾つかのクラスがあり、このうち、クラスAは小規模ネットワーク用、クラスBは中規模ネットワーク用、クラスCは大規模ネットワーク用として使用される。
また、ネットワーク部のビット数は、クラスに関係なく固定である。
この文章は間違ってるよ
※クラスAは大規模ネットワーク用、クラスCは小規模ネットワーク用。
※クラスごとに「ネットワーク部のビット数」は違う(A=8ビット、B=16ビット、C=24ビット)

いかがですか?

もうなんだか、試験問題というよりはクイズみたいなレベルですね。

落ち着いて問題を読んでつまらない引っ掛けにかからないように気をつけて、こういったサービス問題的な得点源は確実にGetするようにしましょうね

それでは、今日はこの辺で


あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る