このSIPの問題は既出だと思うけど、やってみよう!!


今日の問題はSIPです♪

以前の記事で似たような問題を取り上げたことがあるような気がしますが電気通信主任技術者の試験問題では既出の問題が再度出題されるのは本当に稀なんですけど、今回のはその稀なケースですね。

さて、今回の問題の主題はSIPですが文章としてはSIPのごく基本的な用語の解説の正誤を問う問題になっています。

それでは今日のネタはコチラ↓↓

SIP
問題文章 ワンポイント
SIPはエンドシステム間のクライアントサーバ・モデルに基づいており、このエンドシステムに相当するものは、ユーザ・エージェント(UA)といわれる。 この文章は正しいね
※はいSIPはクラサバモデルです。
で、当然エンドシステムに相当するのはユーザエージェントです。(UASとUACがあるけどね)
ユーザ・エージェント間でのリクエストとレスポンスを行う通信は、トランザクションといわれる。 この文章は正しいね
※コレも既出で、「リクエストとレスポンスを行う通信はトランザクション」ですね
エンドシステム間では、リクエストとレスポンスをやり取りするが、リクエストを生成するユーザエージェントは、ユーザ・エージェント・サーバ(UAS)といわれる。 この文章は間違ってるよ
※リクエストを生成するのはクライアントの仕事だからユーザ・エージェント・クライアントが正解
ちなみに、リクエストを受付するのがサーバの仕事。。。

さて、いかがでした?

今回の問題を簡単に要約すると

  • SIPのエンドシステムはユーザエージェントという
  • リクエストとレスポンスのやり取りをトランザクションという
  • リクエストを生成するのはクライアント
  • リクエストを受け付けるのはサーバ

・・・って感じでしょうか?

ホントにSIPのシステムの基本的な用語を理解していたら答えられる問題なのでしっかり覚えておいてくださいね。

それでは今日はこの辺で



あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る