OSPF概要だったり概念だったり


ども~♪

今日の電気通信主任技術者のネタはOSPFですね。

ルーティングプロトコルって代表的なのはRIPとかBGPとかIGRPとかイロイロありますけどその中で今回はOSPFがもんだとして出題されています。

いまさら言うまでも無いかもしれませんが「ルーティングプロトコル」はネットワークの経路情報を交換するためのプロトコルですね。

それでは、今日のネタはコチラ↓↓

OSPF
問題文章 ワンポイント
各ルータは、互いにリンク状態要求パケットを定期的に交換することにより隣接ルータに到達可能か確認している。 この文章は間違ってるね

※隣接ルータへ到達可能かを調べるのはHelloパケットじゃない?
リンク状態要求パケットはトポロジマップが古くなっていないか確認するためのパケットなんで、到達可能かどうかなんて関係ない。。。
イロイロ紛らわしいけど、Helloは死活確認で、LSAはトポロジマップの作成ネタで、リンク状態要求パケットはトポロジマップの新旧確認ってかんじか?

隣接ルータと定期的に交換するパケットが一定回数以上受信できないときは、接続が切れたと判断し、その状態を検出したルータは、リンク状態更新パケットにより、ネットワークの状態の変化を他のルータに通知する。 この文章は正しいね

※コレは「リンク状態更新パケット(LSU)」のことだね
☆ネットワークの状態の変化を他のルータに通知する

OSPFでは、リンク状態要求パケットやリンク状態更新パケットなどが定義され、目的ごとに使用されるため、RIPと比較して、効率的に情報の交換ができる。 この文章は正しいよ

※当然RIPより効率的だけど、圧倒的にRIPよりややこしい!!!

OSPFでは、経路制御情報の計算量を削減するために、ネットワークを幾つかのグループに分割したエリアといわれる概念が取り入れられている。 この文章は正しいよ

※このエリアの概念ってのがOSPFのキモだね。

さて、いかがでしたでしょうか?

毎回この系統の問題を紹介するときに書いてますけど、こういったルーティングの知識などは電気通信主任技術者の参考書なんかに噛り付くより、CCNA/CCNPやテクニカルエンジニアの参考書や問題集の方が効率的に勉強できるので一度目を通してみてはいかがでしょうか?

それでは、今日はこの辺で



あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 16bbc67855f77ff088931e609dd8e003
    やっぱり通信関係は
    ハードと中側がありますが
    分けたほうがよいのですね!
    勉強になります!

    • まったり
    • 2010年 4月 25日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    baroqueさん、コメントありがとうございます!
    毎日少しずつ問題を紹介しているこのブログですが
    先日当ブログの管理人は吐血して緊急入院しています・・・
    今は検査が終わったので携帯端末からコメント書いておりますが
    ちょっと今まで通りの記事を携帯端末からアップするのは、
    ちょっと難しいので
    暫くの間記事更新をお休みします(泣)
    退院したらすぐさま再開するので、また
    よろしくお願いします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る