科目免除について


電気通信主任技術者の受験においては「科目免除」なる制度があります

知ってました?

まぁ、この電気通信主任技術者を目指す方であれば大半はご存知でしょうけど、一定の資格や学歴を保有していれば電気通信主任技術者取得に必要な4科目のうち幾つかが免除になることがありますし、反対に電気通信主任技術者の資格者証を保有していれば他の資格取得時に科目免除になる場合があります。

私が個人的にオススメかな・・・と思うのは工事担任者(三種を除く)の資格を持っていれば、「電気通信システム」の科目が免除されるって点ですね

他にも、第一級総合無線通信士や、第一級海上無線通信士とか第二級陸上無線技術士を保有されていても「電気通信システム」が免除されまして、特に第一級陸上無線技術士を保有されている方でしたら「電気通信システム」と「専門的能力」の2科目が免除されます。

それ以外にも学歴と実務経験によって科目がいくつか免除される可能性がありますので、受験される方は「勉強を始める前に」ちゃんと調べてくださいね

その反対に、電気通信主任技術者に見事合格された暁には第一級陸上無線技術士の工学科目が免除になるとか弁理士の選択科目も免除になります!!
ステキですよね・・・「科目免除」!!



あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る