愚痴だったり難易度だったり


以前にですね、他人様のサイトで工事担任者電気通信主任技術者の試験難易度について考察されている記事を見て「う~む・・・」と悩み込んでしまったことがあります。

そちらのサイト様では、単純な言い方をすると↓↓
工事担任者の試験は狭く深い電気通信主任技術者の試験は広く浅い
・・・とのことでした。

いかがです?

実際受験をされた方により、感触は様々なようですが私的には「そうだな・・・」と思う部分が半分と「そうか?」と思う部分が半分です。

確かに工事担任者試験は深い知識を問われますけど7割近い問題が、過去問からの既出問題なのに合格点数は満点の6割取れればOKなんですよね。
つまり、過去問だけやっておいて完璧であれば合格圏内に入れるわけです。

それに対して、電気通信主任技術者の試験問題は広大な試験範囲であるし知識が深いのか、浅いのかは分かりませんが既出の問題は全然出てきません!!

過去問がそのまま出題されるなんてことはまず無いです!!

結局広い範囲をキッチリ過去問勉強しておいてさらにある程度深く知っておく必要があるんですよね・・・
(広く浅くじゃなくて、広く深いと思います。)

通信系の国家資格の中では難易度は高い方だと思いますよ
(最高ではないと思いますけどね)



あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る