即時式完全線群とか待時式完全線群とかの接続品質


品質というと、今の時代は「繋がる」のは当たり前で品質を問われるのはもっぱら「音声品質」のほうを重視されるんだけど実際のフィールドでは結構この接続品質なんかは問題になるんだよね・・・

あ、電気通信主任技術者の試験問題の話じゃなくて仕事の話なんだけどね

エンドユーザサイドからすると「電話なんて繋がって当たり前だろ?」ってイメージを持って電話をかけてくるのは当たり前なんだけど実際その設備を運用する側としては「回線量」「費用」「システム」「接続方式」・・・なんて諸々の要素をもって構築・運用していくわけで結構この接続品質って悩ましい問題なんだよ

特に大手企業さんのコールセンターなどで電話用交換機のシステム構築をやってるとこの問題に出くわすんだけど、いかに回線を節約してシステムを節約して、費用を安く抑えて・・・・それでいて待ち呼は最低限に抑えてなんて事を業務でやってるんだよね

難しい問題だけど面白いよ。
(私はね)

さて、仕事の話は置いておいて今日のの問題はコチラ↓

接続品質
問題文章 ワンポイント
即時式完全線群において、出回線数を一定にして、加わる呼量を増大していくと、運ばれた呼量は次第に出回線数に近づいていく。
また、出回線ふさがりに出会う確立も低くなり接続品質は向上する。
この文章は間違ってるね 

※前半の文章の意味が不明だ… 

出回線数を一定で加わる呼量が増えたら、出回線数に近づく?意味が分からん。。。 

※後半部分は出回線数が一定で、加わる呼量が増えるんだから「ふくそう」に会いやすく、接続品質は悪くなるでしょう。 

即時式完全線群において、加わる呼量が一定の時、出回線数が多くなるに従って、接続品質は低下する。 この文章は間違ってるね 

※加わる呼量が一定のままで、出回線数(出力できる量)が増えたら、接続品質は高くなるでしょう。 

待時式完全線群において、加わる呼量が一定の時、出回線数が多くなれば、平均待ち合わせ時間は長くなる。 この文章も間違ってるね 

※加わる呼量が一定のままで、出回線数が増えてるんだから、待時式の場合「待つ時間」は短くなるでしょう。(接続品質が高くなってるんだから。。。) 

さて、いかがでしたか?

電気通信主任技術者の問題の中でトラヒックって計算問題を除けばさほど難易度の高い問題は出ないんだよね

大半が過去問の丸暗記で対応できると思うんだけど即時式の「即時」って何が「即」なの?とか、待時式の「待時」って何を待つの?とか言葉の意味をある程度勉強しておいたら暗記の手助けになりますよ

言葉の言い回しが難しい問題が多いんだけどそれぞれの言葉を噛み砕いて覚えておけば丸暗記リストから漏れがあっても、問題文をよく読めば「日本語の理解力」で解決できることが多いですからね。

それでは今日はこの辺で


あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

    • 岡本篤哉
    • 2016年 1月 14日

    即時式と待時式の違いを言葉上で教えて下さい

    • コメントありがとうございます。
      即時式と待時式の違いを言葉で・・・って、一言でまとめるのは難しいですね。

      即時式は空き回線が無ければ接続を拒否するので、おうちの据え置き電話を想像してもらえれば良いと思います。
      おうちの据え置き電話は、誰かがその電話を使用している間に、別の呼が入ってきても話中トーンで返すでしょ?
      これが即時式です。

      待時式はコールセンターを想像していただきたい。
      トラヒックが高まって空き回線が無くても、待ち呼として呼をプールして、回線が空くまで待つでしょ?
      これが待時式です。
      「ただいま回線が込み合っております。しばらくお待ちください・・・」ってヤツですね。

      乱暴な説明でスイマセンです・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る