試験直前のご用意を!!


ども~♪
次回の電気通信主任技術者の試験が目前に迫ってまいりましたが、皆さん準備はいかがですか?

私が今現在この記事を書いているのが2011年1月21日ですから、次回の試験は1月23日ですので、本当にもう追い込みの時期ですね♪

ちなみに、私の会社の後輩達も数名が今回の電気通信主任技術者試験を受験するようでまるで自分のことのようにハラハラして落ち着かない気分になっているのですが後輩達がよい結果を残せることを祈るばかりです
(もちろん皆さんもね)

さて

今日は、試験を目前に控えて試験当日の準備などについてお話を・・・なんて思っております。

もちろん、追い込みの勉強も必要なんですけどある程度当日の準備や心構えを落ち着けておかないとなかなか試験本番でよい結果が出しづらいものですよ。
・・・っというわけで、試験当日焦らなくても良いように事前に準備をしておきましょう!

まずは下記のチェックをしておきましょうね
・受験票はカバンに入れましたか?
・受験票に顔写真は貼り付けてありますか?

・試験会場までのルートは確認しましたか?
・試験開始時間より早く到着できる準備が出来てますか?
・複数科目を受験する場合の昼食の準備はありますか?
・試験会場で追い込み勉強が出来る準備はありますか?
・筆記具の用意は完璧ですか

・・・などといったところでしょうか?

「受験票はカバンに入れましたか?」
コレは当然ですね、受験票を持っていかないと受験させてもらえません!!
必ず受験票を持ったことを確認しましょう!

「受験票に顔写真は貼り付けてありますか?」
受験票には顔写真の貼り付けが必要です。
貼り付ける写真は・・・

無帽、正面、上三分身、無背景、
白枠なしの縦30mm横24mmのもので、
裏面には氏名及び生年月日を記入する

ちなみに私は「工事担任者」の受験の折に顔写真を貼るのを忘れて、あわてて近所の証明写真機を探したものです・・・
皆さんはそんな余計なことで焦らないようにしましょうね!

「試験会場までのルートは確認しましたか?」
これも必ず事前に確認しましょうね!
会場が駅から近いとは限らないし、概ねの所要時間も計算しときましょうね。
それに、会場自体がその年によって変わっている場合があるので過去に複数回受験された方も、しっかり確認しましょう!

「試験開始時間より早く到着できる準備が出来てますか?」
なるべく試験会場には早く入っておくことをオススメします!
人それぞれかもしれませんが、私は試験開始1時間くらい前に試験会場のそばで追い込みをして、それが精神的にも余裕が出来たし、追い込みで勉強した内容が試験に出題されて多少点数もGETできたしね。
まぁ、確かに早く現地入りして「余計に精神的に焦る・・・」って人もいるでしょうけどね

「複数科目を受験する場合の昼食の準備はありますか?」
試験当日は、「法規」と「伝送交換設備及び設備管理」の科目は午前に実施されて、「専門的能力」と「電気通信システム」は午後からの受験になりますので、お弁当を用意していくなり試験会場近くの食事が出来るスポットを確認しておきましょうね

「試験会場で追い込み勉強が出来る準備はありますか?」
早く現地入りして勉強できるネタをある程度もって行くことをオススメしますよ。
今まで勉強に使った単語帳みたいなものでもいいし、モバイルデバイスで勉強するならそれもいいし、参考書をもって行ってもいいです。
ただ、手ぶらで行くのはお勧めしません・・・
だって午前の受験と午後の受験って相当時間をもてあましますしやはり追い込みの勉強は精神的にも自信が付きますしね♪

「筆記具の用意は完璧ですか?」
コレも、ちゃんと確認してください!
筆箱を持っていって、試験本番で中身を見ると筆箱に入っていたのは全てボールペンだった・・・なんて人も過去にいたので、ちゃんと筆記具の確認はしましょうね!

さて、いかがですか?
なんだかダラダラと書き連ねていきましたが「備えあれば憂いなし」です!!
しっかり準備して、本番は良い結果を出してくださいね!
それでは、皆さん頑張ってくださいな♪
(楽しみにしてますよ)


あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る