RTPとかパケットロスとかIP電話における音声品質の問題


さて、今日も電気通信主任技術者のお勉強ですよ♪

本日のネタはIP電話の音声品質の問題なんだけど、最近はIP電話を導入されるユーザー様でも、あんまり音声品質について神経質にならないな・・・なんて思う今日この頃です。

一昔前などでしたら「IP電話を導入する!!」なんてユーザ様は事細かに音声品質について神経質に測定したり、改善要求をしてきたりこちら提供する側も本当に音声品質って悩みの種だったんですけどね。

どうも最近は機器自体の性能も上がっているのでしょうが、ユーザサイドも「IP電話だから、ある程度の品質低下は仕方ない」と諦めてくれている部分もあるんでしょうね。

さて、今日はそんな「音声品質」の問題です。

多少ネットワーク寄りの勉強をしたことがある・知識を持っている方であればそれほど悩むような問題ではないですね。

それでは、今日のネタはコチラ↓↓

IP電話における音声品質
問題文章 ワンポイント
IP電話機の接続にリピータハブを用いると、受信したパケットが、リピータハブのすべてのポートに送られてコリジョンが発生しやすくなり、音声パケットも影響を受けることから、音声品質の劣化に繋がる恐れがある。 この文章は正しいよ

※リピータハブは物理層で動作していて、受信したパケットを全部のポートに転送するので、コリジョンが発生しやすいのです。

IP電話網の経路上で発生した音性パケットの損失は、受信側で再生される音声の途切れに繋がる場合がある。
このため、一般に、同じような波形が連続する音声信号の性質を利用して、欠落した音声を補完する機能などが使用されている。
この文章は正しいよ

☆IP電話網の経路上で発生した音性パケットの損失は、受信側で再生される音声の途切れに繋がる場合がある。

☆同じような波形が連続する音声信号の性質を利用して、欠落した音声を補完する機能などが使用されている。

※まぁ、常識ですな。

音声などのリアルタイムデータを送るためのプロトコルであるRTPは、到達順序の補正、遅延の大きいパケットの破棄などの機能を有している。 この文章も正しいよ

☆音声などのリアルタイムデータを送るためのプロトコルであるRTPは、到達順序の補正、遅延の大きいパケットの破棄などの機能を有している。

☆コレも常識ですな。。。さらっと流そう。。。

揺らぎ(ジッタ)は、音質や音量が断続的に変化するなどの現象として現れる。
このため、受信側VoIPゲートウェイでは、一般に、エコーキャンセラーを実装し、音声パケットの間隔を一定化している。
この文章は間違ってるね

※エコキャンで音声パケットの間隔を一定にしてるんじゃなくて、ジッタバッファの仕事でしょ。

さて、いかがでしたか?

IP電話の音声品質の確保にRTPやジッタ・バッファなどや帯域制御とかエコーキャンセラなんかはIP電話サービスを提供する側としては当然気にする所なんですけど、実はユーザオフィス内では1番目の文章にもあるリピータHUBって結構クセモノだったりするんですよね。

いくら提供者側が音声品質を守るためのインフラを構築していても「ある程度」知識のあるユーザさんによって、こういったインフラのポリシーが破られることがあるんですよ・・・

「ある程度」の知識のユーザさんって、とにかく自分でイロイロとやりたがるのでオフィスの端末数が増えてHUBのポートが足りなくなってきたりすると、自分で家電量販店などでリピータHUBを購入して自分で設置して・・・
(後はご想像にお任せします)

何らかの音声トラブルやネットワークトラブルが発生した!!ってユーザから申告があったときにVLAN設定されているSW-HUBのポートの先におびただしい数のレピータが勝手に付けられているのを発見したときのガッカリ感といったら・・・ね?

まぁ、HUBってデバイスは一般家庭でも利用頻度が高い機器なので「繋げば動く!」って感覚なんでしょうけどね。

さて、なんだか愚痴になってしまいましたが今日の問題はごく基本的な内容だったんですけど音声通信に携わるものとしては最低限知っておいて欲しい内容でもあるのでキッチリ理解しておいてくださいね。

それでは、今日はこの辺で。



あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る