お詫び(いや、言い訳?


今日は皆さんにご報告・お詫びがあります。

結論から言いますと、今後のこのブログの運営に関して「過去に掲載した問題が再度掲載されます」です。

言い訳になりますが、実はこのブログで掲載している問題や解説は、昔私が電気通信主任技術者の勉強をしていた頃のメモをExcelで残していたので、それをコピペして掲載していたのですが・・・

データが破損してしまいました!

普段は、そのExcelデータを外部USBデバイス(HDD)に保存していたのですが、先日そのHDDが破損してしまいアクセスできなくなってしまったのです。

さしあたり、元ネタとなるExcelデータはバックアップが残っているのですが、なにしろバックアップなので「どこまでブログで掲載したのか?」とか、「修正・加筆した部分は?」とかが分からなくなってしまっています・・・

とはいえ、ブログの運営自体をやめるつもりはないのでバックアップで残されていたデータを小出しに掲載していく運びとなりました。

もしかすると、「あれ?この問題って前に観たぞ?」なんて事が起こり得ますけど、何卒平にご容赦下さいませ。

よろしくお願いいたします。

・・・まぁ、一からこのブログの過去記事を洗ってどの問題を掲載したことがあって、どの記事を修正したのかをしっかり調べていけば、掲載の有無を精査できるんでしょうけどそこはあまり突っ込まないでくださいませ♪

それでは、次回からはまた電気通信主任技術者の問題をやっていきましょうね!
(一度見たことがある問題かも・・・ですけどね)

それでは今日はこの辺で


あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る