電気通信主任技術者アンテナを作ってみました


直接は電気通信主任技術者の試験や勉強とは関係が無いかもしれませんが、このブログにアンテナコーナーを作ってみました!

これは、各種検索エンジンのRSSから情報を受けて電気通信主任技術者に関わるブログやTwitterの呟きをタイトルと画像で表示するページです。

実際の出来上がりURLは、今ご覧いただいているブログページの最上部のナビゲーションに「アンテナ」というタブを作っていますし、URLでしたら下記の通りです。

電気通信主任技術者アンテナ:http://susumeweb.com/antenna

ちょっとこれは、Twitterがあまりにもリアルタイム性が高いので、ブログ関連が押しやられてしまっているのでTwitterのRSSとブログ関連のRSSを分けた方がいいかもしれませんね・・・
(8月5日にさっそく分割しました!!)

ちなみにこれはGoogleブログ検索・Yahoo!ブログ検索Livedoorブログ検索などからキーワードとして「電気通信主任技術者」を含むブログ検索結果をRSSとして取得して、トップ画像のサムネイルと記事タイトルを取得して、一覧表示するように作ってみました。

Twitterでの呟きも上記のブログRSSを取得する手法と同様にTwitterSearchから「電気通信主任技術者」をキーワードとする呟きを取得して、こちらは画像なしで呟きのみを取得するようにしてみました。

ブログ検索のRSSは各社検索エンジンからの検索結果を単純に取得しているだけなので、結構同一ページに同一のブログが何回も出てくる可能性があります・・・

これって、本家Yahoo.com(Japanじゃないよ!)が提供しているAPIのYahoo!Pipesを使えば重複を回避することができたんだけどそうするとブログタイトルが私の気に入るようなスタイルに成らなかったので、今回は単純に各社検索エンジンのブログ検索のRSSを序列しただけの手法なのです。

もし、電気通信主任技術者関連の同士をお探しならこのアンテナページがお役にたてるかも知れませんね。

まぁ、単純にブログ検索などからRSSを取得してその情報を記事タイトルと画像を抽出しただけのものなんだけどちょっと面白いかな…とね。

今回抽出の条件としてブログと呟きだけにしたのは一般Webページまで検索条件にしてしまうと、Webページって検索結果が殆どリアルタイムで更新されることはなくってGoogle先生や、Yahoo!からの評価などで順位が決まっているから毎回同じ検索結果になってしまうので、リアルタイム性のあるブログとTwitterだけにしてみました。

最後にこのアンテナページの仕組みについて少し触れてみるともともとWordpressは他ブログや他サイトのRSSを取り込むPHPが備わっているので、RSS取得に関しては素直にWordpressの機能をそのまま利用してます(feed.phpね)。
今度はそのPHPをWordpressの固定ページにそのまま記述できるようにexec-phpのプラグインを利用していることと、feed.phpのRSS抽出結果に画像を付与できるように、BM_Shotsというプラグインを利用しています。
あとは、それらを組み合わせてできたPHPの記述に対してCSSで素直に装飾する・・・って感じでできてます。

よかったら覗いてみてくださいね。

申し訳ございません・・・
当記事で紹介しているアンテナページは諸々の事情から削除することになりました。



あなたにオススメのコンテンツ!

FaceBookでチェック!

「電気通信主任技術者のススメ」は少しでも学習のお役に立ちましたか?
もしよろしければ、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

コンテンツ紹介

法規タイピング【改】
法規タイピング改

タッチタイピングゲームで法規科目の暗記をサポート!!電気通信主任技術者試験の法規科目の暗記のお手伝いになれば幸いです。(打鍵トレーナーv1.36を利用した長文タイピングです。)
****************************************
交換クイズ
交換クイズ

専門的能力【交換】で過去に出題された問題文章の正誤を判断するクイズです。出題傾向の把握やご自分の実力の再確認にどうぞ!!(サイト上部のメニューバーからジャンルを選択できます。)
****************************************
法規クイズ
法規クイズ

法規科目で頻出の穴埋めや、過去問をクイズ形式で出題してみました!!このクイズだけで合格は難しいかもしれませんが、勉強の合間の息抜きに・・・(多少重いです・・・)

※法規クイズはいくつかのバージョンがあります

ときどき誤字脱字がありますけど、ご容赦くださいませ

ZenBack

ページ上部へ戻る